コミュニケーションの大切さ

いいじま歯科クリニック 森葉月さん

患者さんと仲良くなれたことに喜びを感じています

歯科衛生士は、スキルだけではなくコミュニケーション能力も求められます。働き始めて3年目になりますが、患者さんに名前を覚えてもらえ、治療の合間に雑談ができるようになり、より一層やりがいを感じています。
今後は自分のスキルアップだけではなく、クリニックに貢献できるよう資格の勉強も始めようと思っています。

 

明倫での3年間

介護保険施設など、色々なところへ実習に行けたことがとてもためになりました。そこで様々な患者さんと触れ合えたことで対応力がつき、現在仕事で非常に役立っています。大変なことも多いかもしれませんが、一生懸命取り組むと後々自分のためになると思います。

現場で求められる「歯科衛生士」とは

人に対して貢献できることを嬉しいと感じることができ、やりがいを持って働ける人、そして向上心がある人がいいなと思います。また、歯科診療所は地域密着型の所が多いので、患者さんと家族や友達のように仲良くなれる人もこの仕事に向いていると思います。今後、歯科衛生士の仕事である予防・看護の面で需要に対するニーズは高まっていくことが予想されますが、残念ながら歯科衛生士の数は足りていません。歯科衛生士の仕事は、サブからメインへと広がっていきます。求められるものは多いですが、その分やりがいも大きいのではないでしょうか。

いいじま歯科クリニック 飯島浩 院長